技能グランプリ

2017/02/20 | Categories:ブログ

折笠です。先日技能グランプリというイベントを見に行ってまいりました。様々な職種の技能を競う競技会。厚生労働省などが主催するイベントで、料理や造園、和裁、洋裁、石工、畳、機械、広告美術など、職種は多岐にわたります。木工関係は建築大工、家具、印章木口彫刻、そして建具もあります。一級技能士になれば出場できるので出る予定にしていましたが、一級取得後すぐに申し込みをしましたらすでに締め切ったとのこと。そんな馬鹿なと思いましたが仕方ありません。次回に向けて頑張るしかないですね。

2年に一回開催され、いつもは千葉で行われるのですが、今回は静岡。
自分の会社以外の人の仕事を見ることは当然ながらありません。別の会社に行って、忙しい中作ってるところを見せてくださいなんてことはまずないですよね。日本全国の強者たちの仕事を見れるチャンスです。加工方法も人により違うところも多く、盗むところも盛りだくさんです。2日間がっつりと見てまいりました。

今回は12名が参加。めぼしい人に狙いをさだめつつもいろんな人も見たい。
結果は12名中完成できたのは9名。なかなかの難易度だったようです。結局1人の人に狙いをさだめ見ていましたがその方が優勝されました。いい仕事を見れました。

時間がないので急いで観光も行きます。民藝好きなので芹沢銈介美術館に。めちゃくちゃいい建物!展示も素晴らしかったです。静岡おでん、黒はんぺん、生しらす、生桜海老、うなぎ、浜松ぎょうざなど堪能しました。
2年後を楽しみに精進いたします。いい刺激いただきました。


 Comment (0)  

週末は

2017/02/17 | Categories:ブログ

福西です。
今週末は後輩の女子、Tさんと仕事帰りに一緒に飲みにいく予定です。

女子会というよりかは、極めて呑みという感じです。
炉端焼きにしようか、はたまた海鮮にしようか、キャッキャと幸せに悩んでいます。

職場の仲間と、仕事帰りに一杯。
スーツで勤務のサラリーマンならよくある光景かもしれません。
木工業界、特に職人という生き物は「いこうぜー」という社交性よりも、家で一人、
チビチビとやる方が好きなのかも知れません。
ですから、少人数での飲みに行く機会は少ないのです。

 

工場の中での女性は2人。
この女子の関係がギクシャクしていたら、きっと男性陣は、相当気を揉んでくれたことでしょう。

女の修羅場は末恐ろしいもの。

ですが、ご心配なく。
ツーと言えばカーの良好な仲なのです。

作業が急き立てている時の相性の良さは抜群です。
チームワークできびきび、という際には言葉要らずなのです。

どっちが先輩や後輩や分からぬ時もありますが、仕事上で阿吽の呼吸でできる関係
とは、とても良いものです。
ただの仲良しにならぬよう、さらに磨きをかけていきたいと思います。

週末、大切な時間は、仕事の話はしませーん。

 

 


 Comment (0)  

ありがとう〜がいっぱい

2017/02/16 | Categories:ブログ

今年も2月14日に日頃の感謝を込めて、ありがとう〜っをいっぱいお届けできて良かった。

毎年、普段作り慣れないお菓子作りに悪戦苦闘しておりますが、実は楽しみでもあります。

普段、友人や社外の方から「男社会でよう頑張るなぁ〜。」なんて声を掛けられますが、「そうなんですよ‼️」っと思ったことは一度もありません。

最近では若手が増えて、VIP待遇〜✨をしばしば感じているほどです(笑)


「いつもありがとうございます」っと思う相手がたくさんいるってありがたいなぁ〜っとあらためて。
最近、工場組、現場組、チーム別館?なんて感じになってますが、人数増えて仕事の幅も広がって、さらにパーワーアップで参りましょう‼️

塚本


 Comment (0)  

バランスですわ

2017/02/16 | Categories:ブログ

寒いですね!

例年には珍しく大阪でも雪を見る事がチラホラ。
そんな寒い朝、通勤しようと愛車VW BUSに乗り込みエンジンスタート!

‥‥回転が重くかなり無理している様子。

気をとりなおし再度スタート‼︎‥‥。

セルは回りたがっていますが、エンジンが反応してくれません。
何度かトライしますが、次第にバッテリーのパワーが落ちていくのがわかります。
これはバッテリーにとって危険な状態になると判断しBUS通勤を諦めました。

朝なので原因特定まで出来ず、、、

色々な可能性を考えながら帰宅。。
取り敢えずスイッチオン。

‥‥状態は変わらず。
ご飯を食べている間だけでも弱ったバッテリーを回復させるべく充電機を繋ぎ様子をみます。

可能性を考えてみる。
◉前日にオイル交換をし、本当は快調なハズ。

◉オイル交換の際、あちこち拭いたから、大事なコードを抜いた?とも考えたが、最後に車を移動させたからオイル交換による影響は関係無し。

あとは。。。
夕飯後、基本に沿ってプラグチェック。

アレ〜っていう位悪い状態です。

ガソリンでかなり湿ってます。
原因判明です。

と言うか、プラグ見る時点で察しておりました。
起こっている状況は、、、

⚫︎寒くてエンジンオイルが硬くなっていた

⚫︎寒くてバッテリーが弱り気味だった

⚫︎前日、オイル交換終了後、暖気運転してオイルの量の確認をして、そのまま置いておいたからプラグがくすぶったままだった

⚫︎通勤時で、早くエンジンをかけたくて、アクセルを開けすぎて、エンジン内へのガソリン流入量が多くなった
エンジンが回るにはフレッシュな空気と適当な量のガソリンと火花が必要で、ちょうど良いバランスで混じり合った時にエンジン内で爆発が起こります。

爆発の力でエンジンが回る訳ですが、今回は、くすぶって”スス”だらけのプラグに、アクセルを開けてガソリンがバチャバチャ入り込みプラグが湿ってしまい、発火できず、爆発が起こりませをでした。
寒くてエンジンオイルが硬いせいもありますが、無闇やたらアクセルを煽った自分のミスでした。反省。。。

何年乗ってるの!って話ですわ(≧∇≦)
結局、プラグを綺麗にして、少しバッテリーを充電し、何とか復活です。

少しドライブしてプラグをみたら、中々良い色に焼けておりました。


(写真はイメージです)

難しい(マニアックな)話で申し訳ありません。

結局のところ、適当なバランスが大事で、何かが抜きに出てバランスが崩れると上手くいかなくなると言う事ですわ。

人間関係もそんな時ありますね!
無理なこじつけですが、愛車が大事にならなくて一安心でした。

里田でした。


 Comment (0)  

豆豉醬

2017/02/13 | Categories:ブログ

ここ2、3年ずっと探していた調味料を手に入れました‼️

それがこちら❗️

ジャン‼️


トウチジャン‼️
過去に友人が作ってくれた料理に使われていた調味料。嬉しがって早速使ってみることに。

材料はオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、塩、シーチキン、ズッキーニ、そして豆豉醬‼️

ガーリックオイル作って、後は適当にフライパンに放り込むだけです。

ごはんの上に乗っけたら、ごはんがすすむ君ですよ‼️


見栄えはゲキ悪ですが、激ウマです‼️
頻繁に作っていきたいのですが、ツナ缶ってなんであんなに高いんですかね?朝マック食べれますやん。


 Comment (0)