朝晩の気温差が大きく、服選びに迷う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
前にも書きましたが、最近、腰の調子が悪く、整骨院に通っております。
そこでの話。
いつも、まず前屈、反り、ひねりの動作をして下さいと言われます。
直ぐに横になり施術が始まる訳ですが、先生、いきなり一番痛い所をグリグリ刺激してきます。
僕は腰がだるいとか、今日は座り仕事で、腰が伸びにくいとか抽象的な表現しかしていないのに‥
グリグリやりながら、上へ下へと移動しながら凝り固まった筋肉をほぐしていくらしいのですが、空振りが無いんです!
グリグリが痛いけど、気持ち良いポイントなんですよ!
曰く、前屈するだけでも、曲がらない箇所、例えば、背中が痛いなら背中とか、腰なのか、太ももの後ろなのか。。。
その姿勢を見れば、凝っている所が分かり、徐々に範囲を広げて解すのだとか。
筋肉の揉み解しとストレッチで帰る頃には前屈で手が着く様になっています。
毎回プロやな〜と感心しきりです。
よく、マッサージに行くと、揉み返しでかえって痛くなる話を聞きますが、かなり筋肉をグリグリされておりますが、今のところ経験無しです。
その差とは経験値なのか、何なのか、、、
最後に、そこ整骨院の気持ち良い所は、スタッフの皆さんの挨拶です。
皆さん元気で、帰りもより一層スカッとした気持ちにさせてもらいます。
挨拶って本当に大事だとつくづく感じますね!
いずれにしても、早く治して不安要素を無くしていきたいです。
里田でした。