ブログ

ごあいさつ

2012/04/26 | Categories:ブログ

はじめまして

今日は飛び入り参加の女将です

 

「初めまして」 の

あいさつにあたって最初は力が入ってしまいました・・

 

しかし・・・・・

 

四角い所を丸く掃く私が何を格好つけているのかと思い直しました。

 

あいさつ代わりに愛用品の紹介を・・・・・・・

 

大西商店の事務所は

玄関を開けると、

土間があり、

その奥に座敷があります。

 

その真ん中に丸座卓がデンと置かれています。

40年以上は使われています。

大西商店の事は何でもお見通しの手ごわい逸品です

毎日毎日酷使されているのですから、

さぞかし綺麗に彫刻されていただろう飾彫は色褪せて、

支えている足にはテープが巻かれています

 

おまけに我家に来た時は丈夫さを示すために、

熱いお湯をかけられ

「どうもおまへんやろ!」

「そやねー」

のやり取りで嫁入りしたとか・・・(母が言ってました)

 

大西商店の大切な仲間です。

 

自然が育ててくれた木の温もりを私の生活とともに感じさせてくれます・・!

 

土間との間にある

4枚建の硝子戸を全部閉めた事はありません。

必ず1枚は開けています。

 

外を通られる方がこちらを見てくださった時、

笑顔が返せるように・・・

 

ではでは

コメント(0)

今日は雨?

2012/04/26 | Categories:ブログ

まいど。
二度目の柴田です。

今日は雨の予報なので電車出勤。
かと思えばそんなに降っちゃいない。
自転車で出勤すればよかった。

おてんとさまのやることなので諦めますか。

全国の勤め人様。
電車賃はばかになりませんね。

ここ最近作業の多い木製メダル。
今までは検品作業が主な作業でしたが、一応それにもめどが立ち次の作業に進めるかも??
いよいよ道具に触れるか?

日本の道具には手入れをしっかりしてやらなければ使えないものが多いので、自分の道具をいつでも使えるように準備している今日この頃です。

コメント(0)

GWモ~ド

2012/04/25 | Categories:ブログ

 

GWが近付いてきました。

 

殆どの物件が、

 

今週中の納品です。。。

 

工場の中はパニック状態。

 

すぐ目の前の案件を

 

一件づつ、

 

着実に、、

 

こなしてます。

 

こんな時は

 

ミスと怪我は

 

絶対に避けなければいけません。

 

休みまであと3日。

 

気を引き締めて行きましょう。。。

 

コメント(0)

欲しかったもの

2012/04/24 | Categories:ブログ

折笠です。今日は新しい道具のお話です。
こんなものを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉋の台を削るための鉋、台直し鉋です。

今までも台直し鉋は持っていたのですが、やはりしっかりとしたいい道具がほしいと思い、探していたところでした。
安いものを買って直して使うのも好きですが、ひとつはいいものが欲しくなります。

これは!というものがあったので注文したところ、
「実は先月、台を作っている方が亡くなってしまいました。在庫もありませんのでもうしわけない。」

残念‥。

一度あきらめましたが他のお店も探したら、初めに欲しかったものとは少し形が違いますが同じ台打ちの方のものがありました。
台打ちは台屋安兵衛さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安兵衛さんは自ら鉋刃の裏押しをしてから台を打つそうです。

入社してまだ二十日ほどですので鉋を使う仕事はまだありませんが、しっかり準備しておこうと思います。
やはり、とても使いやすく長切れします。買ってよかった!

 
今回も一冊、本を紹介しておきます。通勤時に読んでいます。
民藝運動の作家の中で一番好きな方です。奇を衒わずどこまでもひたむきで謙虚なものづくりの姿勢にため息です。エッセイ集。

コメント(0)

GW 休日

2012/04/23 | Categories:ブログ

 

大西商店のGWの休日は

 

下記の通りになります。

 

4 月 29、30

 

5 月 3 , 4 , 5 , 6

 

です。

 

よろしくお願いします。

 

 

コメント(0)