ブログ

秋到来?

2017/09/16 | Categories:ブログ

毎朝公園の周りを歩いて出勤しているのですが、秋を感じる銀杏がちらほら地面に落ち出しており、散歩中のご夫婦が銀杏を拾って帰る姿などを目にすると朝から少しほっこりします。

私も銀杏は食べますが、、、なんと毒があるそうです。

メトキシピリドキシンという成分で、ビタミンB6と構造が似ていて、ビタミンB6が結合し、働くところに誤って結合し、ビタミンB6が本来の働きが出来ずに中毒を起こすそうです。

応急処置としてメトキシピリドキシンより多くビタミンB6をとる事だそうです。  

成人で40〜300個で中毒発症の事例があるそうです。

秋は美味しい食べ物が多いですが、食べ過ぎには注意しましょう!!

ちなみに今回記載させていただいた情報はアテにはし過ぎず、参考程度でおねがいします。

気になる方は自己責任で改めてお調べください!

臼井

コメント(0)

良い仕事

2017/09/15 | Categories:ブログ

IMG_20170822_125012

ヒノキの中帯桟入りガラス格子戸を作らせて頂きました。

立格子の面の大きさ、中桟からの吹き出し具合が、カッコよさを決める要点です。
そして、平几帳面の腰型の納めですね。

こういった、いわゆる、良材で手間の掛かる職人冥利に尽きるお仕事をさせてもらえると、やっぱり良い道具が欲しくなります。

そして、まだまだ上、そして上があるなぁと、技術の前に、謙虚になれます。
頂いたお仕事の中に、勉強素材がいっぱいです。

 

コメント(0)

どんどんうどん

2017/09/15 | Categories:ブログ

旭区の事務所からほど近く、住宅地に佇むうどん屋。

香川の長田in香の香で修行した大将が作る釜揚げうどんが最近食べた中でナンバーワンです。

いりこの効いたつけ出汁をネギ入れたり、生姜入れたり、鰹節入れたり、らじばんだりして育てたヤツを最後に飲み干すのが美味い❗️
気さくな大将と女将に色々話しかけられながら貪り喰ってます。

あ、出汁ごはんも美味しいですよ❗️

「ご飯よりうどんやで」と言う方には七福うどんをおすすめします。うどん7玉までいけますのでね。

夜が肌寒くなってきたので、最後まで熱々の釜揚げうどんなどは如何でしょうか。


ブログの方向性を見失っているひづめでした。

コメント(0)

ヒノキの風呂蓋

2017/09/14 | Categories:ブログ

IMG_20170906_150346

今日も工場は活気で溢れすぎています。
最近の工場の2階では、お風呂のふたを作らせていただきました
材料はヒノキ、1.5m×1.1mのとっても大きな湯舟ですね。

製作は長老職人Yさん作です。

IMG_20170906_151054

加工には、板の反りを抑える「蟻桟」が施されています。
これは、メス側のアリ溝の奥の方で締まり勾配となっています。
昔から伝わる桟が抜けない知恵と技術です。

 

工場の中でこういう仕事を触ると、職人さんの昔話が始まります。
「昔はなーーー」

全てを手加工、手道具で作られたそうです。
今現在は、機械工具や刃物も発達しました。
手加工も機械も、色々と使えたら面白いですね。

 

コメント(0)

夏の終わり

2017/09/09 | Categories:ブログ

9月になりました。朝 晩がとても涼しくなり過ごしやすくなりました。

昼間との温度差があるので体調を崩さない様に気をつけましょう。

この前の日曜日の事ですが、夕方遅く犬の散歩から帰ってくると、家の裏の方から大きな音がしています。急いで2階のベランダに出てみると、目の前に花火が上がっていました。

思いがけない事で驚きましたが、綺麗な花火を15分程楽しむ事が出来ました。

市場

 

 

IMG_0971

IMG_0808

コメント(0)