ブログ

真夏日

2017/05/22 | Categories:ブログ

このところ真夏日が続いています。水分補給をまめにして、熱中症にならない様に注意していきましょう。

その暑さのせいか、愛車の具合が悪くなりました。先日、フロントバンパーに緑色の液体が飛び散っていました。そう  ラジエター液が漏れていました。

次の日、車屋に持って行き見てもらうとラジエターが壊れていますね!と言われました。痛い出費だな〜と思いましたが、オーバーヒートして大変な思いをするよりも早めに気づいて良かったのかもしれません。

人の体も同じ様にこまめに点検して、早めにメンテナンスする事が大切なのかもしれませんね。この所腰に負担が…早めにメンテナンスしよう。

久しぶりに娘がケーキを使ってくれました。甘いもの食べて、また明日から頑張るぞ!

市場

IMG_0359

コメント(0)

寄ってきます。

2017/05/19 | Categories:ブログ

折笠です。大西商店、ほんと忙しくしております。あれもこれもとすることがあるけれどもやる人がいないような状況。コツコツと片付けていくしかありませんが、余裕がないのは問題ですね。

さて、このところ、私のところに道具が寄ってきます。これは手に入れねばという道具がどんどん現れてくるのです。あなたが探してるからでしょと言われればそれまでなのですが。
建具屋さんが使う特殊な道具というのは、もう作っている人もほとんどいなくなり、なかなか手に入りにくくなっているのです。
二枚刃のかんなが普及し出したのが明治時代終わりと言われていて、そこからいろんな道具が進化していき、電動工具が普及するまでの間しか作られていないと思われます。ということは全盛期は50年ほどの歴史しかなかったかもしれません。進化した途端に廃れてしまった文化と言えるかも。

しかしその間にも名工がいまして、その道具は創意工夫に溢れており私たち職人に刺激を与えるのに十分です。
出番は少ないですが、ほんとに役立つ時があり、しっかり仕込んでおこうと思います。

コメント(0)

ラッキー

2017/05/16 | Categories:ブログ

最近、やたらとツイている福西です。

いつも職人さんに何の仕事をするのか気に掛けてもらい、気が付いたら完成しています。重たいモノは、若いメンズ、または若くなくても職人さんが張り切って運んでくれます。
他力本願で生きてるつもりはないけれど、あ~、楽って素晴らしい♪
ずいぶん人の力をお借りして、運よく生きているようです。
思えば、昔、ラッキーな星で生まれた気がしてきました。

 

ところで、GWに長野県の安曇野市に行ってきました。
もう、何度も訪れている地で、観るところも尽くしているはずですが、
よほど肌にあっている様で、その解放感に心底、ホッとします。

こういう地があるのもツイテルー

DSC_1809

DSC_1809

コメント(0)

パラダイス

2017/05/16 | Categories:ブログ

自転車通勤に最高の季節です。

早朝から自転車で涼しい風を感じていると、本当に気持ちいいですよ!

さて、先日、ホームセンターで多肉植物を買ってきました。

プリプリによく肉付いておりました。
味気の無い鉢に入っていたので、直ぐに植え替えする事に。


植え替え途中、プリプリの葉?がポロポロと落ちてしまいました。
普通なら捨ててしまうところですが、実はこれ、そのまま置いておけば更なる芽が出るんですよ!
で、早速並べてみました。


何種類かあったので、とりあえず全部並べて、発芽するのを見守る事にしました。
発芽するまでは断水で、発芽後は定期的に水分を与えていきます。
少しずつですが芽吹いてきて、間も無く我が家は多肉パラダイスになる予定です。。。


1日一回程度様子を見ていますが、色々発見があって面白いものです。
また、大きく育ってパラダイスが完成したら報告します。
里田でした。

コメント(0)

初ブログです

2017/05/13 | Categories:ブログ

はじめまして、新入社員の武田です。

大西商店さんに入社して、約3ヶ月がたちました。色々な仕事の様子や方法を見ていて、自分の知らないとことが、たくさんあるのでとても良い刺激になっています。これから色んな仕事に取り組み、日々精進していきたいと思います。

良い建具ができましたら随時ブログに投稿したいと思います。

コメント(0)