豆アジ

2017/07/07 | Categories:ブログ

梅雨も後半に入ってきたのでしょうか?

晴れ間が恋しい今日この頃。

晴れても雨でも暑いので、どうせなら晴れの方がいいですね。。。。
そんな中、先日、下の娘と魚釣りに出掛けてきました。

狙いはアジ。

10センチ程の豆アジです。
美味しく頂きたいので、和歌山まで足を伸ばしてみました。
仕掛けは誰でも簡単なサビキ釣りでねらいます。

釣り場近くの釣具屋で餌を買って、コンビニで昼食を調達。

目標は40匹。

持ち帰り、アジの丸揚げを10匹ずつ頂く予定です。
釣具屋で情報収集して、だいたいの場所を決め、現地に向かいます。

釣り人は沢山居ますが、釣れていない様子。
連日の雨のせいか、濁りもあるようです。
取り急ぎ子供の仕掛けを作り、先にスタートさせます。

その間に自分の仕掛けを‥としたら、

「釣れた〜」と。
少し餌を撒いたお陰で、魚が集まった様です。

そのまま、

釣って外して、

餌入れて。

釣って外して、

餌入れて。。。

結局ほぼ入れ食い状態になり、アレヨアレヨと65匹。
途中で休憩をしてお昼を食べたりしながら3時間程遊んできました。

釣りの準備、片付けより、釣った魚の処理の方が大変でした。。
全部ハラワタをだして唐揚げにして頂きました。
大変美味しゅうございました。

次は数釣りでは無く、餌で大物狙いに変えて、お刺身&煮付けにしたいですね。
お手軽アジ釣りオススメです。
里田でした。


 Comment (0)  

気候

2017/07/07 | Categories:ブログ

相変わらずジメジメしてる今日この頃です。嫌な気候ですねー、仕事前からすでに体がベタベタします。

梅雨の湿気と梅雨明けの乾燥で木工道具や材料の変形も出てくるのかなと思います!

木の性質、道具の状態把握、道具の手入れ技術と知識、全てが勉強です。

まだまだ仕事で道具を使う事は少ないですが、仕事で使える質を目指して。。。

ちなみに飲み物が美味しい時期なのでお腹の調子にはご注意を。


 Comment (0)  

木取り

2017/07/06 | Categories:ブログ

最近材料の木取りをよくやらせていただいてます。

材料によってクセは様々、柔らかい木、硬い木、反りやすい木、反りにくい木、などなど…

自分の眼で見て、判断してより多くの数の材料をムダ無く、木取る作業はなかなか難しく時間がかかってしまいます。

もっと木材を見る力がつけば、より早く効率的により正確にできて、次の作業にスムーズに移れるのになぁ〜と思う今日この頃です^^;
様々な材料にもっと興味を持って、なんでも考え、よく見るというクセをつければ、材料を見る力、スピードが自然と身につくような気がします。ま、当たり前のことですが^_^;

まだまだ未熟ですね…日々鍛錬!
武田でした。


 Comment (0)  

大きな声で、あざーす!!

2017/07/05 | Categories:ブログ

発売当初から欲しいなぁ。でも試しに買うのは高いよなぁ。と思っていたエンジニアの『ネジバズーカ』

いただきました‼️

めっちゃ嬉しいです❗️

ちょっとはしゃぎましたもん。

勢い余ってブログ投稿です。

これでナメたヤツらをグリグリひねりまくろうと思います‼️


P.S. 

『いかんのい』には『い』が入ってますが、

『かんしゃのい』には『い』が入ってないですよね。

大丈夫です。意味わかってます。すいません。調子乗りました。
ひづめ


 Comment (0)  

マックですけどね

2017/07/04 | Categories:ブログ

本日もいかってます。

世の中にくそやろうが蔓延してることにいかってます!

俺が武士なら毎日切り捨てごめんの嵐です。

毎日ちこくでしょう。

産まれてくるのが遅すぎたことを後悔する日々です。

色んなくそやろうがいますが

今回は犬の散歩くそうのはなしを

まず

犬を擬人化くそやろう

いちいち服をきせる

いちいち毛を染める

いちいち変なカットする

全部いらん!

まぁこれは俺に迷惑かけてないのでギリギリアウト!

くそ犬とリードで道をふさぎ通行の邪魔

くされ飼い主は「くそ犬ちゃん。邪魔やで」

この瞬間腰に手をやりましたが今は平成の世

刀はありませんでした…..。

さっさとどけや!

こうゆう勘違いした輩しかいません。

ペットシステム

動物園システム

水族館システム

反対派です。

生き物は自然界で!
話はかわりますが

UFOでしょうか?

不気味ですねぇー

地球のくそ野郎共にチップうめてお利口にしてくれたらえーのに

そーいえば耳の後ろに何か違和感がある僕でした。


 Comment (0)