七宝

2017/06/06 | Categories:ブログ

折笠です。仕事も忙しいですが、慰安旅行の準備だったり、BBQ、技能検定とやることいっぱいですね。慰安旅行の準備は、新人さんたちが頑張ってやってくれています。ありがたい。今年は私、技能検定を受けられる科目がなく、お休みです。

なので、今年の目標である組子細工作りに精を出しております。
今は七宝という柄を作っていて、この柄には専用のかんなを使い、作ります。
専用のかんなは曲面になっていますので、まずかんなの刃物を研ぐための砥石作りから始まります。かんなの台と刃物のカーブ、砥石が削る時に同じになるよう、合わせていきます。これがすこぶる面倒な作業なのですが、砥石作りもだんだん慣れていきまして、それほど苦ではなくなってきました。
まだ途中ですが、一部はこんな感じです。また完成すればアップさせていただきます〜。


 Comment (0)  

やっぱりやるしかないのか〜

2017/06/05 | Categories:ブログ

最近、陽射しは強いもののカラッとしていて気持ちが良い日が続きます。

そして今年もこの季節がやって参りました、検定試験です(笑)

今年は受験生が2名。

試験日がようやく発表されて、あとは練習あるのみです。

試行錯誤している姿を見て、自分の時を思い出しています。

色々質問されるも、ズバッと答えられず一緒に悩んでしまうあたり…申し訳ありません。

教える方が悩むと、聞いた人は倍悩んでしまう。

方法や作業手順は、王道なやり方はあるのかもしれませんが、細かいところは人それぞれ。

人によって得意な加工や持ってる道具も違う。

正解が一つではないから教える方も迷います。

課題の内容も普段しないような加工ばかり。よく考えられていて面白いけどなかなか掴めない…

私も受験生の時、散々すぎてアドバイスを求めても理解できず、すっきりしない日々でした。

今目の前の受験生も必死です。

その気持ちがわかるだけになんとか力になりたいし、少しでもモヤモヤしたものを解消してあげたいと思うけど、出てくる言葉は「やるしかない‼︎」

「やってもできないから聞いてるのに、答えになってないよ〜」って思うていたのに…

やっぱり同じことしか言えない自分が残念です。

とにかく試験日までファイト!    塚本


 Comment (0)  

BBQ

2017/06/05 | Categories:ブログ

この週末はとても良いお天気で、大西商店では休日を利用して、
仲間内で家族や恋人、身内を連れて、浜寺公園でBBQをしました。

普段、仕事で見せる顔とは違って、休日の顔はみんな違うものです。
そして家族の前での顔と、仕事の仲間に見せる顔も違うようです。
お互いに意外な一面を垣間見れるのが、こういう場の良い所ですね♪

暑過ぎず、好天に恵まれて、お酒もすすみました。

何にもしないと気が付かないことも、こうして一つみんなで共同作業をすると
気が付くことがあるものです。
何かをしようと前に出れば必ず風が吹きますが、やろうとする声掛けが
とても良いと思います。
気を揉んだだけ、心を配っただけ、その人にしか分からない充実感があるのでしょうね。また、次回!

福西


 Comment (0)  

道路交通法改正

2017/06/02 | Categories:ブログ

6月になりだんだん蒸し暑くなってきました。

間も無く梅雨ですかね‥

あまり好きでは無いですね‥

さて、6月に入り道路交通法が少し改正され、自転車の交通違反に対しての取り締まりが強化されそうな感じです。

具体的には
自転車による危険な違反行為

①信号無視
②通行禁止違反
③歩行者用道路における車両の義務違反(徐行運転違反)
④通行区分違反
⑤路側帯通行字の歩行者の通行妨害
⑥遮断踏切立入り
⑦交差点安全進行義務違反等
⑧交差点優先車妨害等
⑨環状交差点安全進行義務違反等
⑩指定場所一時不停止等
⑪歩道通行時の通行方法違反
⑫制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
⑬酒酔い運転
⑭安全運転義務違反

と、なっております。

難しい言葉が並んでおりますが、

例えば、車線の逆走、傘さし運転、イヤホンをしての運転、2人乗り、信号無視、携帯を触りながらの運転、飲酒運転など全て取り締まり対象です!

何となく違反してしまっていそうな事も有るのでは???

罰金のシステムも変わり、今まで違反者に対して発行された書類は、車の違反で言う「赤きっぷ」でした。

即免停ってヤツです。

なので、対象はかなり悪質な者に対してでしたので、法律改正と言われてもあまり検挙されていなかった様です。
それが、この度、「青きっぷ」が発行される様になり、軽微な違反もどんどん取り締まりする様になるとか‥。
若干ややこしい話なので、興味のある方は自分で詳しく調べて下さい。。。

個人的には徹底的にやって欲しいです。

自転車にも車にもよく乗るので双方の立場から見て運転しているつもりです。

そんな目で見ると、怖い運転者は沢山います。

徹底的に取り締まり、分かってもらう必要があると思っています。
最近、子供と自転車で出かける事が増え、特に無謀な自転車の運転にヒヤヒヤする事も。
事故を減らす意味でも期待しております。
まず、自分が取り締まり対象にならない様に注意して行きます。
里田でした。


 Comment (0)  

すずめ

2017/05/31 | Categories:ブログ

ある日コンビニで車を停めて昼食を取っているときのことです。

フロントガラスに大量の黒い影。驚いて見てみると雀が飛来して僕のチキン南蛮弁当を狙っているじゃないですか!


(鳥が鳥食うな)心の中で呟きます。

窓を全開にしていたので、サイドミラーの上にまで近寄られた時には飯を差し出す覚悟をしました。

が、ボサボサになってカラダ震わせて飛び立って行きました。

よかったと胸をなで下ろすと、今度は咳と鼻水が止まりません。

ヤツは目に見えない粉を残していったのです。

テロですよ。細菌テロ。

これなら飯を差し出す方がマシだったと消えゆく意識の中で思いました。
世の鳥たち、飯を取っても、車にフンを落としてもいい。

ただ、ボサボサにだけはならんといてくれ!

と、切に願うひづめでした。


 Comment (0)